ラピラビサイト・webサービスのまとめ

YouTubeにアカウントを取るなど、四方八方にwebサービスに手を出し始めて
とっちらかっているラピッドラビットです。

ここらで一度整理したいと思います。
何よりも把握しきれていない自分のために!?笑


1. http://rapirabi.jp
さて、まずは何はなくとも本サイトです。まだまだ仮サイトで、果たしてちゃんとしたものが作られる日はくるのか……? という感じであります。
ブログへ飛べるし、音楽も聴けるし、USTREAMも観られるしで、ここさえ観ときゃおk、となってます。たぶん。


2. http://www.ustream.tv/user/rapirabi
バンド再開にあたり、ネット環境の変化を1番感じるUSTREAMです。まさか個人でこんなことが出来るようになるとはねー! と感動。個人的にはここに可能性を見出したいと思ってます。
「ラピラボ」はまだ4回と若い番組です。よりよい放送を目指して、今後ともよろしくお願いします。


3. http://www.myspace.com/rapirabi
凋落具合がめざましい? Myspaceです。ユーザー数は下降の一途をたどっているようですが、周りでは根強い人気があります。放置って人も多いけどね……。サイト全体が重い、文字が小さいのが不満です。
今のところブログと音楽プレーヤーはここを使っていますが、ブログはどこか別サービスを使う、もしくは自分で作る予定です。
さよならポニーテールがMyspaceをメインに活動しています。「ナタリー」イイですよ。
http://www.myspace.com/sayonaraponytail


4. http://www.youtube.com/user/RapiLabo
一番最近手を出したのがYouTubeです。インターネットをあまりやらない人にも説明不要で観てもらえて安心、テッパンメディアですね。レコーディングの模様とか、他にも色々載せていければと思っています。リハーサルで1曲歌って載せるとかもアリか。
ひとまず橋詰のドラム映像をこつこつと載せる予定。


5. http://www.facebook.com/pages/rapirabi/
3,4月と順調に増えていたユーザー数が、5月には前月比1.3%減となったらしい、facebookです。このまま流行らずにゆるやかに減少していくのかな。 やはり実名主義が障壁か?
↑のURLは長いですが25人分「いいね!」がつくと短いURLが取得できますので、ひとつ「いいね!」をよろしくお願いします。ただいま22人、あと3人!


6. http://soundcloud.com/rapirabi
音楽のアップロード、共有サービス? SoundCloudです。facebookで音楽を聴けるようにするために使っています。Myspaceと別にファイルをアップロードしたり管理しなければいけないのが面倒かな。facebookとMypaceを連携させてファイルを一元管理することも出来るんだけど、facebook内のMyspaceがいかんせんださい。大問題です。
その点、SoundCloudはクールでいいですね。波形が表示されるのも良い感じ。とはいえ、あまり使っていないので正直よくわかってなく、研究の余地あり。
最近ではbonobosがSoundCloudに大量に音源をアップしていてなんかエラい事になってます。
太っ腹すぎてまいりました。
http://soundcloud.com/bonobos_official


以上、6つのサービスを使ってラピッドラビットは活動しています。
今後も増やしたり(!?)、減らしたり、最適化していくよー。
よろしくお願いします。

明日は沢田センセのギターレコーディングです。良いテイク録るどー!

コメントを残す