ラピッドラビット ギター弾き語りコードブック「本日, 革命につき」kindle版がでました

早く作る作ると言っていた「本日, 革命につき」の弾き語りコードブック電子書籍(kindle版)、ようやく作り終えました!
Kindle端末のほか、iPhone、iPad、Androidの無料のkindleアプリで読むことが出来ます。

ライナーノーツ書くのに時間がかかったのと電子書籍のデータ作成に手間取ってしまいました。
紙版コードブックと違うところは、

  • 全体のレイアウトを調整
  • フルカラー
  • ライナーノーツを掲載

の3点です。

紙版と同じデータをそのまま使ったらちょっと見づらかったので調整しています。
紙版は印刷費のこともあって見開き1ページに1曲の歌詞、コード、TAB譜が収まるようにしてました。
ページ数が少なければそれだけ印刷費も抑えられるし、見開きに収まれば見やすいだろうなあと思っていたんだけど、電子書籍にしてみたら文字がどうも小さい。
iPadならともかく、iPad mini、iPhoneだとだいぶ……、という感じ。

どうしよう、でもこういうレイアウトしかないし仕方ないよな……。

 

ん……??

 

いや待て、そういえばページ数いくら増えても電子書籍だし関係ないんだった!!!!

ってことで各曲1ページ増やしてTAB譜をそこに移動、その分歌詞とコードを大きくしています。
あとはこれまた印刷費の関係で紙版は1色ですが、電子書籍も色数とか関係ないのでフルカラーにしています。まあそんなにカラフルにしてるわけでもないので、これはちょっとした差。

1番の差は『電子版ふろく「本日, 革命につき」ライナーノーツ』ですね。
ラピッドラビットについて、アルバム「本日, 革命につき」について、収録曲それぞれについて、を載せています。文章でまとめるのはこれが初めてなので是非読んでください。
よろしくお願いします!!

*  *  *

ラピラボ(USTREAM)のお知らせ。
5月2日21時からラピッドラビットのラピラボ(USTREAM)をやります。
今回はゲストを迎えて色々お話ししようかと思っております。
http://rapirabi.jp/#news-ustream

*  *  *

まだまだ「夕間暮れ+」フルサイズ試聴やってます。
全曲ボーカル、コーラス再録、リミックスの新版です!

コメントを残す