ラピッドラビット ギター弾き語りコードブック「本日, 革命につき」kindle版がでました

早く作る作ると言っていた「本日, 革命につき」の弾き語りコードブック電子書籍(kindle版)、ようやく作り終えました!
Kindle端末のほか、iPhone、iPad、Androidの無料のkindleアプリで読むことが出来ます。

ライナーノーツ書くのに時間がかかったのと電子書籍のデータ作成に手間取ってしまいました。
紙版コードブックと違うところは、

  • 全体のレイアウトを調整
  • フルカラー
  • ライナーノーツを掲載

の3点です。

紙版と同じデータをそのまま使ったらちょっと見づらかったので調整しています。
紙版は印刷費のこともあって見開き1ページに1曲の歌詞、コード、TAB譜が収まるようにしてました。
ページ数が少なければそれだけ印刷費も抑えられるし、見開きに収まれば見やすいだろうなあと思っていたんだけど、電子書籍にしてみたら文字がどうも小さい。
iPadならともかく、iPad mini、iPhoneだとだいぶ……、という感じ。

どうしよう、でもこういうレイアウトしかないし仕方ないよな……。

 

ん……??

 

いや待て、そういえばページ数いくら増えても電子書籍だし関係ないんだった!!!!

ってことで各曲1ページ増やしてTAB譜をそこに移動、その分歌詞とコードを大きくしています。
あとはこれまた印刷費の関係で紙版は1色ですが、電子書籍も色数とか関係ないのでフルカラーにしています。まあそんなにカラフルにしてるわけでもないので、これはちょっとした差。

1番の差は『電子版ふろく「本日, 革命につき」ライナーノーツ』ですね。
ラピッドラビットについて、アルバム「本日, 革命につき」について、収録曲それぞれについて、を載せています。文章でまとめるのはこれが初めてなので是非読んでください。
よろしくお願いします!!

*  *  *

ラピラボ(USTREAM)のお知らせ。
5月2日21時からラピッドラビットのラピラボ(USTREAM)をやります。
今回はゲストを迎えて色々お話ししようかと思っております。
http://rapirabi.jp/#news-ustream

*  *  *

まだまだ「夕間暮れ+」フルサイズ試聴やってます。
全曲ボーカル、コーラス再録、リミックスの新版です!

「夕間暮れ+」フル試聴やってみます

本日から「夕間暮れ+」のフル試聴を期間限定でやってみます。
「夕間暮れ+」はラピッドラビットが2003年に発売した自主制作CD「夕間暮れ」をリミックスしたもの。ボーカル、コーラスを新録してミックスし直しています。
もうほとんど出来上がっていて、あとはどうやって販売するかを決める感じですが、もうちょっと先になりそう。というわけで今回期間限定で全曲フルサイズ試聴出来るようにしてみました。
ぜひ一度聴いてみてください。よろしくお願いします!

*  *  *

4月18日のラピラボごらんいただいたみなさん、ありがとうございます!
またまたひとりラピラボになりましたが、段々慣れてきてます。
次回はゲストが来るかもしれないのでどうぞよろしくお願いします。

星+(ラフミックス2)をアップしてみた

1曲に集中してミックスしていると、その曲の細かいところばかりに目がいってしまう、ということが今更わかってきたので、3曲ばかり同時進行させております。
良い具合に分散出来て非常に良い。録音もサクサク進めていきたいところです。

「星」は微調整&コーラスをミックスして沢田の作業待ちです。
「星+(ラフミックス2)」をアップしてみました。

ボーカルの録り直しはどうしようかなあ……、迷う。

新しい曲のリミックスをはじめた

新しい曲「星」のリミックスを始めています。こちらはラピッドラビットが2005年に作った「ルナ25」に収録されているもの。
「ルナ25」のリミックスは何曲か進んでいたんですが、HDDが吹っ飛んで1からやり直しなのです。長い道のりですが頑張りますよ。

ざっくりミックスしたものがこれ。まずはオーソドックスにやってみたけど、ここからどういう方向にしていくかなあ……。
どういう仕上がりになるか楽しみにしててください。

ひとりでラピラボでした

ラピラボ 2013年4月4日

前回に引き続き、ひとりでラピラボでした。 今回は事前にメンバーが来られないのが判っていて、ちょっとは準備できたんではないかしら。 いかがだったでしょうか?
個人的には結構やれた、もう一人でも問題ないのではと思っています……!?
次回に活かすため、普段からネタストックしとこう。