「本日, 革命につき」のフルサイズ試聴がはじまりましたよ

っても、メンバーからのコメントが被っているので雰囲気を感じてもらう程度。
以下曲目です。曲名をクリックするとYouTubeに移動します。

1.革命前夜
2.もしも
3.しおのできごと
4.春の海, 夢のつづき
5.特別でなくとも
6.ザスタート
7.本日, 革命につき

ザスタート以外は全て活動再開後に作られた新曲です。
今はこんな感じです! という名刺代わりの音源集。 
正式なものは近日発売予定です。もうちょっとだけお待ちください! 

http://rapirabi.jp

新音源集「本日, 革命につき」が完成しました

ラピッドラビットの新音源集がついに完成した……!
ってもまだ音の部分だけ。ビジュアル面がまだ手つかずなので、早急に進めます。
真の完成までもう少しだけお待ちください。

音源の内容は、

「本日, 革命につき」
1.革命前夜
2.もしも
3.しおのできごと
4.春の海, 夢のつづき
5.特別でなくとも
6.ザスタート
7.本日, 革命につき

という7曲。ザスタート以外は全て活動再開後の新曲となっております。
6月中に発売時期、形態、価格共にお知らせしますので楽しみにしててください。

*  *  *

22日のラピラボを観てくれた皆さん、ありがとうございます。
「本日, 革命につき」をフルで流しながらそれについて話す、ということをやりました。曲と声のバランスがなかなか難しい。何しゃべってるのかがいまいちわかりにくくなってしまったかな……。
後日YouTubeにアップするものは、音量をあげているので若干ききやすいかも。
リアルタイムで観た方ももう一度観てみてください。期間限定の予定です。

各曲をちょっとだけ聴けるサンプル版も作ろうかなあ……。

夏までに…

ギター沢田です。

ブログの更新めちゃくちゃ久しぶりになってしまった。
そんな潜伏を経て、アルバムがもうじき完成!
現在タスク氏がマスタリングに勤しんでくれています。
仕上がるたびに曲を確認するのが楽しいです。
ヘビーリスニングしつづけても飽きない!これは・・・名作できたのではっ!
そんなこんなで色々と夏を見据える必要があるので、ダイエットを開始しております。
とりあえず腹筋トレ重視か。(スクワットは膝を壊す危険が・・・)
当然と言えば当然だけど、以前より筋トレ疲れる。。
とにかく、俺はやるぜ!痩せるぜ!

ラピラボをYouTubeにアップしました

 

6月8日分のラピラボをYouTubeにアップしました。USTREAMを見逃した方どうぞ〜。

*  *  *

こまごまとしたレコーディングも終わり、明日にはミックスが終わる予定。
んでもってマスタリングして曲間の秒数を決めて……、ついに完成です。まあ完成しても終わりじゃ無くて、ビジュアル制作が始まりますが、とりあえず一区切り。 
22日のラピラボまでに全て終わるといいなあ、
というか終わらせないとね。

さあ、明日も良いミックスができますように。

フィールドレコーディングをしてきました

 

音楽・写真仲間のつじくんと、鎌倉の海にフィールドレコーディングをしにいってきました。音源制作の最終段階であります。今日録ったものを入れて、さてさてどうなるのか。

そうえば、ラピッドラビットの今まで作った音源で、楽器、声以外のものを入れたのってほとんどない。
10年くらい前に作った「夕間暮れ」に入れた踏切の音くらいかな。当時はカセットテープレコーダーで録ったことを考えると時代って変わったのね……、としみじみします。

96kHz24bitで高音質、手頃な値段で手に入る2012年に戦慄。

*  *  *

来週のラピラボまでに終了するようにラストスパートかけます。