歌詞書き、悶絶しています

バンドには関係ないんだけど、最近InDesignというDTPソフトと格闘中でして、これがとても難しい。慣れないソフトを使うのがこんなにも疲れるとは。

とはいえ、音源が出来たときに歌詞カードとかのデザインにも使えそうだし頑張ろう……。そして来年には「さわだ伝」を出版して大もうけしたいと思ってます!

………。

*  *  *

ただいま「春」をテーマにした曲(こないだのUSTでちょっと歌ったやつ)を作曲、作詞中です。いわゆるスタンダードなど真ん中の題材で勝負するつもり、春になったら必ず聴きたい1曲にするため日々悶絶しています。なかなかこれ!ってのが出来ない……。
どうぞお楽しみに。

 

明日はずいぶんあたたかいようで、急な変化に体調を崩さないよう気を付けていきましょう!

非常にまずいぜ!

ギター沢田です。

沢田です……沢田ですが、非常にマズイ!
何がマズイってバンド内で決めた曲期日ぶっちぎってしまった…
しかも2回も!

という事で今日はブログは短めに、
作曲に勤しみます!

このままだったらラピッドラビット2軍行きになってしまう。
パート「ギター」の座から転落して、
パート「スタジオ予約」になってしまう日も遠くはない。
「2日Bst予約とれました〜!」とか、
専任でやるべき仕事では確実にない!

はよ曲作ります〜。
名曲をドーンと!

「春の海, 夢のつづき」限定公開中です

昨日のUSTREAMで流した、「春の海, 夢のつづき」をSoundCloudで限定公開中です。

http://snd.sc/wIpn3o

今日マスタリングについての本を買いまして少しマスタリングに変更を加えました、できたてほやほやの音源であります。

あとは、これにもうちょっと音を足して完成なので、βバージョンなのです。 25日中(正確にはぼくが寝るまで)聴けますので、是非聴いてみてください。

ラピラボ観てくれてありがとうございます

ラピラボをごらんいただいた皆さん、ありがとうございます!
レギュラー第一回目ということではりきってしまい、ちょっと間延びした(いつも?)感はありますが、次回へのヒントもみえつつ良いUSTREAMになりました。

新曲「春の海, 夢のつづき」はいかがでしたか。
普段はミックスという作業を通して聴いているため、番組で流したものを後で見返してみると何か新鮮、何この曲イイ!ってなるなあ笑

ぼくたちには今まであまり無いタイプの曲で、どう仕上がるかなーと思っていたんだけど、ラピッドラビットらしくなったと思っています。
あとは一部音を入れるところがあるので、完全版はアルバムで聴いてくださいねー。楽しみにしててください。

さて、次回は3月2日(金)21時から、金曜の夜という無謀な時間に存在感示します!笑
第二、四金曜なので3月9日の間違いでした。時間は変わらず21時から!
よろしくお願いします。

歌詞を載せます。

*  *  *

春の海, 夢のつづき

 

夕べにみた
夢の続きが知りたくて
覚めた場面
つなぐように電車に乗った
先頭で
単線がのびる先をみる
駅で待つ
対向車に人が乗る

右に海
左には山
島は背に小さく
次で降りよう

道なりに
白い海岸線をのぞむ
海に点々
浜には波を遊ぶ子たち
トビの群
悠々と青空を滑って
少年の
手のハムサンド狙う

笑い声
波のすきまに
足跡と一緒に
溶けていく

春の海
夢の切れ端
鞄に忍ばせて
また来よう

 

モリサワのクラウドフォントサービス「TypeSquare」を使ってみました

2月22日にモリサワのクラウドフォントサービス「TypeSquare」がはじまりました。
http://typesquare.com/ 

オープン記念として、なんと12月31日まで無料キャンペーン(太っ腹!)中。これはやるしかないだろう! という事でラピッドラビット特設サイト「ザスタート」http://thestart.rapirabi.jp/ に導入してみました。

やり方は登録後にモリサワから提供されるコードをHTMLのheader内に書く、んでもって後はCSSでフォントの指定をする、これだけ。すごい簡単!

トップページをキャプチャ!(画像をクリックで拡大)

110223

あらきれい! 画像の赤で囲ってる部分は、いままで画像で作っていたんですが、テキストでOKになりました。とはいえ、カーニングで微調整ということは出来ないので、何にでもぽんぽん使えるものではなさそう。ぼくは話題性優先でガンガン使っちゃってますが……笑

で、気になるところ、期待していたところと言えば、やはりwindowsでのきれいな表示。macはほっといてもきれいなので、やはりwindowsで表示されることが大事です。

ほいっ!(画像をクリックで拡大)

110223_2

あらガタガタ! もうちょっとましかと思ってたけに残念。文字サイズが大きくなるとマシになるけど、う〜〜ん、windows環境(↑のはwindows vista IE8です)ではを使えないなあ。
もうしばらく使ってみて有料でも使えるのかを判断しようと思ってます。
windowsできれいに表示できたりカーニングとか出来れば価値アリかと。
とはいえ、結局のところ見栄えの調整ってCSSだから細かいことは無理なんだろうなあ……。

*  *  *

明日24日(金)21:00〜
ラピッドラビットのUSTREAM「ラピラボ」です。
曲を流したり色々、よろしくお願いします〜!
http://www.ustream.tv/channel/rapilabo