ラピッドラビット活動再開から1年経ちました

2011年2月1日にラピッドラビットの活動再開をしてからちょうど1年経ちました。
あっと言う間だった気もするし、長かったような気も。 
やりたかった事で出来たこともあり、出来なかった事もあり。

そんなわけで突然ですが(淺石的)未消化リストを作ってみます。
・合唱的なコーラス(何十人くらいの規模、学校の合唱部とか?)
・グラフィック方面の強化(自分のスキルもそうだし、外部との連携も)
・ウェブサイト(スマフォでイイ感じに観られるようにしたい)
・弾き語りUSTREAM体制の確立(色んなところでやりたい)
・音源制作(順調?に進行中!)
・ミュージックビデオ制作(こればっかりはなかなか自分だけでは……) 
・グッズ制作

他にも細かいことが沢山、まあ出来る事からこつこつと。
曲作り最優先でいきつつやっていきます。
よろしくお願いします。
急募は音楽仲間(個人的に……)です!笑

*  *  *

さて、お知らせ。
1周年記念でUSTREAMをやります。
3日(金) 21時からです。新曲流しますので是非とも観てください。
http://www.ustream.tv/channel/rapilabo(URL変わりました)

 

明日は記念飲み会だーー!

 

エスパーになりたい

ギター沢田です。

iPhoneの保護シールを張り替えたんだけど、気泡が気になる。
そもそも保護シールって必要なんですかね。
ネットで調べると必要説と不要説があり…ううむ、正解はない。
まあロックかロックじゃないかで判断すると「保護シール貼る」はロックではないよね。
いっそのこと剥がしてしまうか!!
このシールがボロボロになったら。

とまあ貧乏性な性格は置いておいて、
曲作り続けてます。
タスク氏との作曲大会議を経て新たな曲テーマ決定。
今回のは難しいぜ…
最近は歌詞が先にあるものに曲をつけたり、今回はテーマが先に決まっていたりと今までに無い作り方をしています。
新しい事は頭使うね。
あまり使っていなかった脳みその部分を使っている気がしてますね。
今まで活性化していない部分使う事で新たな能力に目覚めるかも。
ある日突然催眠術使えるようになるとか、UFO呼べるようになるとか。
なんかエスパー的な目覚めの予感。

目覚めたらテレキネシスでギターのエフェクター操作するぜ!
誰にも気づかれない、シャイボーイエスパー。かっこいい。

良い歳こいて夢見るギタリスト、沢田でした。

ボーカル録り

レコーディング、順調に進んでいます。
本日は一人でボーカル、コーラスレコーディングをしてきました。
一人だと個人練習という安いプランでスタジオを借りられて最高です。
まあセッティングなど全部自分でやらないといけないけど、そこらへんは特に問題ない。
ひとつあるとすれば、

「今の最高だね!!」

みたいのがないので寂しいんだよね。
ボディービルダーに「キレてる!」とか声かけるようなアレ。
録っては聴いて確認、録っては聴いて確認……の繰り返しは何とも作業っぽい。
一人カラオケってこんな感じなのかな? と思いつつ、
そういや二人で入っても↑のようなやりとりは特にないような笑


コーラスはこんな感じ。録ってはみたけど全部使わないかも。


お疲れさまでした!

「もしも」です

先日のラジオで流れた「もしも」聴いていただけたでしょうか。
「ザスタート」と違って再開後に出来た曲なので、
やっと「新曲できました!」と言える感じかもしれないね。
放送終了後は期間限定(ほんの数時間ですが)でSoundCloudで聴けるようにもしたり、
これはまたやる予定なので今回聴けなかった方は楽しみにしててください。

最近は別の曲が完成しまして、それを流すUSTREAMをやる予定です。
こちらもお楽しみに、よろしくお願いします!

以下、「もしも」の歌詞。

──────────────────

 

「もしも」

分かれ道に「もしも」が1つ 
2つのふたりを示していた 
ぼくときみの 
きみとかれの 
2つの別々の出来事

あの日 
校舎の屋上で見上げた花火 
その星が瞬き 
消える前に 
きみの手を取っていたのは

季節には思い出す 
夢の通りいけたなら 
「もしも」 
階段をかけおりて 
かわるがわる弾む息づかい 
そばにきみがいるよ

 

不意の電話 
「もしもし」の癖 
耳の向こうにあの日の温度 
つられて話す 
ぼくらの足跡 
聞き出せないまま辿っていった

4年ぶりの花火が理由作る 
背中押して戻った 
分かれ道に 
きみがふたりで待っていた

屋上へ上っていく 
手すりの先伝う手を 
「もしも」 
はっとして立ちどまる 
かわるがわる窓越しの光 
きみの指に点るよ

 

季節には繰り返す 
夢の通りいけぬまま 
「もしも」 
過ぎた日に目を伏せて 
かわるがわる耳を打つ音に

もしもきみが……

 

金曜22時はパソコン前に正座

ギター沢田です。

 

入院中のテレキャスターが帰って来ました。

 

ネックの反りも解消され、ジャック(シールド差し込む所)交換し、
ピックアップも付け替えてと…
かなり満足行く仕上がりになりました〜。
あとは満足行くテイクを録りまくるだけ。
録音環境は間違いなく過去最高ですね。

 

風邪が流行ってるのでついに外出時はマスクをする事にしました。
しかし息苦しい…息苦しくないマスク、誰か発明してくれないかね。

 

そう、タスク氏とヅメさんがインターネットラジオに出演します!
シンガーソングライター青柳舞さんパーソナリティの番組「Go!Go!MusicRedio」にゲスト出演!
1/20(金)22:00〜23:00
FM78.3 REDSWAVE

 

沢田、小野君は別件バウアーで不参加でしたが、逆にどんな感じになってるか凄い楽しみだ。
きっと不在のメンバーを褒めまくっているに違いないね!
どうぞ金曜22時は是非パソコンの前に。
よろしくお願いします〜!