7月29日

スターウォーズトリロジーボックス買って(中古)メイキングのジョージルーカスの生き方に感動したり、ラピラビ新曲のドラムレコーディングしたり(これかなり面白い感じだよ)知り合いのライブ観て悶々として打ち上げで人生初テキーラ飲んだり(五杯、強い)なぜか翌日も後輩とテキーラ飲んだり(でかいの五杯)知らない人に声かけられて一緒に飲んで友達になったり、その後、駅で倒れていろんな人に迷惑かけたり(東京メトロの方々、救急隊員の方々、大変ご迷惑おかけしました、反省)ドラムプレイを見直してちょっと新しい方向性が開けたり、そんな1週間でした。
8月は少し落ち着きます…(笑)

サイト微リニューアル

いまだ完成していないラピッドラビットウェブサイト、少しいじくったら引っ込みがつかなくなって微リニューアルしました。

ブログをmyspaceからPosterousに引っ越したりと、前からちょこちょことやってはいたんだけど今回見た目をがらっと替えたのでわかりやすいリニューアルですね。

そして、音楽プレーヤーをmyspaceに加えSoundCloudも始めてみました。聴けるのは同じ曲だけど……笑 サイトにプレーヤーを埋め込むにはSoundCloudのがやりやすそうです。

しばらくはこれで行く予定!

淺石
http://rapirabi.jp
http://www.facebook.com/rapirabi

ギターサウンド

どうもベースの小野です。

 

先日ベースの録音をしたのですが、やっぱりレコーディングは難しいですね。

 

それとギターの音について面白い記事があったので紹介します。
http://blogs.yahoo.co.jp/bcnr33ckspl/50712352.html ポイントとしては110〜200Hz辺りの低域のさじ加減がサウンドの肝らしいです。 この記事を書いているのはHot Rodというリペアショップなのですが、もし愛媛ではなく都内近郊にお店があったら行ってみたかったな〜。 ベースの音についても調べて良い音を出せるようにしたいです!! それとレーベル運営について面白い記事を見つけたので来週紹介したいと思います!!

昆虫軍団

ギター沢田です。

 

ネーネーズの「真夜中のドライバー」を聞いてました。
沖縄のお母さん達の名曲。
良いなぁ、泣かせます。
沖縄行った事ないんだよな…いつか行きたい。

 

この前、家に帰ると玄関になにやら虫の羽音が。
動物的に危険察知をし、周りを見渡しました。
蜂だったらすぐさま退避しなければ…と、よく見るとカナブンが。
なんだ、カナブンかとも思いましたが、
いや、よく考えると怖いぞ、カナブン怖い。
別に噛まれるわけはないのですが、彼ら読めないですから、その思考が。
これが哺乳類だったら向こうから逃げるか、こっちが威嚇しない限り距離を保ってくれますがね。
いかんせん昆虫は計り知れない行動をしてきますから。
ひょっとしたら無意味に飛んできて体当たりしてくるかもしれない。
顔に当たったらきっと痛い。
うーん、怖いぜ…やつらとは分かり合える気がしない。
という事で俊敏な動きでこちらから逃げました。
ポエムが浮かびました。
「大人になるということは、臆病になること。
あの夏の日は夢物語。さよなら友達達。
ああ、ずっと少年のままでいたいのさ。」
……恐怖の真っ最中に芸術は生まれにくい様です。

 

友人から進められた映画、
「燃える昆虫軍団」まだ見てないな。
今度見よう。

 

真夏が近づき、色黒に磨きがかかりだした沢田でした。
どうも、どうも。