本意ではない

ギター沢田です。

 

最近まで「コナコーヒー」を「粉コーヒー」だと思っていました。

高級品なのに、「粉」にすると一気に安っぽくなりますね。

インスタント感、満載です。

 

最近某コンビニでクジをやってますね。

幾ら以上買ったらクジが引けて、商品が当たるってやつ。

そこで出会ってしまったんです。心の友に。

いや、レジ待ちで僕の目の前で買い物していた人なんですけど、

その人も一定以上の買い物をしてクジを引くことになりました。

その日は雨が降って少し肌寒かったのですが、

当たったのはアイス(ガリガリ的なやつ)の様子。

「(アイス)お持ちいたしますか」の店員さんの声に頷く前の人。

嘘だ。。この気温でアイス(ガリガリ)は食べたくないはずだ!

きっと店員さんのスムーズなトークにアイスを今もって帰るハメになってしまったに違いない。

ああ、わかるよ。心の友よ。

本意ではないよね。でもとっさにNoとは言えない。仲間だ。。

そんな共感を得て友はコンビニを後に。

その後自分がクジを引くと、当たりました!アイス(ガリガリ的なやつ)!同じやつだ〜!

当然、その場で引き換えせず引換券を持ち帰ることにしました。

人間は学べる生き物です。さよなら心の友よ。

君の失敗を見て、僕は大人になりました。

大人になるとは痛みを知ること。

辛いぜ。

ラピラビサイト・webサービスのまとめ

YouTubeにアカウントを取るなど、四方八方にwebサービスに手を出し始めて
とっちらかっているラピッドラビットです。

ここらで一度整理したいと思います。
何よりも把握しきれていない自分のために!?笑


1. http://rapirabi.jp
さて、まずは何はなくとも本サイトです。まだまだ仮サイトで、果たしてちゃんとしたものが作られる日はくるのか……? という感じであります。
ブログへ飛べるし、音楽も聴けるし、USTREAMも観られるしで、ここさえ観ときゃおk、となってます。たぶん。


2. http://www.ustream.tv/user/rapirabi
バンド再開にあたり、ネット環境の変化を1番感じるUSTREAMです。まさか個人でこんなことが出来るようになるとはねー! と感動。個人的にはここに可能性を見出したいと思ってます。
「ラピラボ」はまだ4回と若い番組です。よりよい放送を目指して、今後ともよろしくお願いします。


3. http://www.myspace.com/rapirabi
凋落具合がめざましい? Myspaceです。ユーザー数は下降の一途をたどっているようですが、周りでは根強い人気があります。放置って人も多いけどね……。サイト全体が重い、文字が小さいのが不満です。
今のところブログと音楽プレーヤーはここを使っていますが、ブログはどこか別サービスを使う、もしくは自分で作る予定です。
さよならポニーテールがMyspaceをメインに活動しています。「ナタリー」イイですよ。
http://www.myspace.com/sayonaraponytail


4. http://www.youtube.com/user/RapiLabo
一番最近手を出したのがYouTubeです。インターネットをあまりやらない人にも説明不要で観てもらえて安心、テッパンメディアですね。レコーディングの模様とか、他にも色々載せていければと思っています。リハーサルで1曲歌って載せるとかもアリか。
ひとまず橋詰のドラム映像をこつこつと載せる予定。


5. http://www.facebook.com/pages/rapirabi/
3,4月と順調に増えていたユーザー数が、5月には前月比1.3%減となったらしい、facebookです。このまま流行らずにゆるやかに減少していくのかな。 やはり実名主義が障壁か?
↑のURLは長いですが25人分「いいね!」がつくと短いURLが取得できますので、ひとつ「いいね!」をよろしくお願いします。ただいま22人、あと3人!


6. http://soundcloud.com/rapirabi
音楽のアップロード、共有サービス? SoundCloudです。facebookで音楽を聴けるようにするために使っています。Myspaceと別にファイルをアップロードしたり管理しなければいけないのが面倒かな。facebookとMypaceを連携させてファイルを一元管理することも出来るんだけど、facebook内のMyspaceがいかんせんださい。大問題です。
その点、SoundCloudはクールでいいですね。波形が表示されるのも良い感じ。とはいえ、あまり使っていないので正直よくわかってなく、研究の余地あり。
最近ではbonobosがSoundCloudに大量に音源をアップしていてなんかエラい事になってます。
太っ腹すぎてまいりました。
http://soundcloud.com/bonobos_official


以上、6つのサービスを使ってラピッドラビットは活動しています。
今後も増やしたり(!?)、減らしたり、最適化していくよー。
よろしくお願いします。

明日は沢田センセのギターレコーディングです。良いテイク録るどー!

ラピラボ YouTube!

タイトル通り、YouTubeのアカウントを取得しました。
本当はrapirabiが欲しかったんだけど、既に取られていて(誰だ!?)
RapiLaboにしました。

http://www.youtube.com/user/RapiLabo

↑がラピラボ YouTubeのURLです。これからスタジオで撮影したレコーディング、リハーサルの模様を
載せていければと思っています。よろしくお願いします。

今のところ2本、1本目は2010年11月28日に4年半ぶりくらいに集合したときに撮った動画です。

 



もう一本は2011年5月20日、ついに始まったレコーディングのドラム録音を撮ったものです。ほとんどドラムだけのドラム好き以外に楽しめるのか!? という素敵な動画になっています。あ、でも沢田の微妙なノリは笑えるかもしれない……。

このテイクのドラムが実際の曲に使われるのでどうぞ楽しみにしててください。

 



今週はぼくと沢田のギターを録音する予定。
その時も何かしら録ってまた載せられればいいなあと思ってます。

レコーディング

どうもベースの小野です。

 

最近はレコーディングをしています。

 

今まではベースを弾くだけで録音するのは他の人にしてもらっていたのですが、今回は録音も自分でやっています。

 

やりながら操作を覚えていくので大変です。思うように動かずイライラもしてしまいますが何とかやってます。

 

今日も録音するぜ〜!

鈴木先生

ギター沢田です。

 

普段ほとんどTVドラマは見ないのですが、今回テレビ東京でやっている「鈴木先生」毎週欠かさず見ています。

原作が漫画のドラマで、元々漫画が好きだったのですがドラマも、いやこれ本当に面白い。

 

過剰に悩む鈴木先生と過剰に悩む生徒。

映像含めてシリアスそのものなんだけれど、なんなんだろうがあの絶妙な感じ。

鈴木先生が悩めば悩むほど見てる側はニヤニヤしてしまいます。

いままでほとんど突かれた事ない感情のツボを突かれています。

いやん、気持ち良い…

最終話まで見逃さないようにしないと。

 

あとは毎週モヤモヤさまぁ〜ず2を見逃さなければ問題なし。

気付けばテレビ東京ばっか見てる。

テレビ東京、イカしすぎだぜ……

 

なにはともあれレコーディング快調!

早く完成させたい。

名早くも名作の予感がっ!